落とし物

今日は、商店街で落とし物をしました。

Suicaを落としました。

 

あれ!?

ない!

いや、まさか。いつものことさ。

バッグの奥底に入ってるでしょ。

ガサゴソ、ガサゴソ、、、、

ない!

やっぱりない!!!

あ“ーーーーーー!

 

来た道をなんども往復して、

駅の改札で駅員さんに聞いて、

交番行って紛失届け出して。

 

私用のSuicaならまだ諦めつくのですが、

会社用のSuicaだったので、

諦めると同時にわたしの首が飛ぶのです。

 

雨がザアザア降る中、

今後の始末の一連を妄想し、

明日から始まるシルバーウィークが幻のように思え、

物を無くす人を見下していた今ままでの自分を蹴り飛ばし、

トボトボ、歩いていました。

 

そんなとき、一本の電話が。

 

Suicaを拾った」と。

拾った方が、

Suicaと一緒にたまたま入れていた電話番号のメモを見て、

電話をかけてくださったのです。

神様のような方のおかげで、ことなきを得ました。

 

本当にありがとうございました。

 

今まで落とし物を見つけたら交番や駅員さんに届けて来たことは何回かありますが、

より一層、たとえ手間でも拾って届けていこうと強く思った今日でした。